HOME > 大井のまちづくり >里山文化継承協議会 (協働と連携)

スナメリの海(さと)事業

令和元年度(環境共育事業----水質モニタリング調査,海岸清掃など)、(スナメリの海事業-----スナメリウォッチング,学習会など)

この事業は、平成22年から地元の子供たちと一緒に毎年活動しています。

平成24年は、南知多町まちづくり協議会主催の環境サミットに参加して、今では南知多町環境課から委託を受けて環境共育も行っています。

平成27年は、学習会で名古屋港水族館へ行き、三河湾に生息しているスナメリの現状を勉強しました。

        

平成28年は、ビーチランドで水槽のバックヤードを見学し、子供たちの生物が棲める環境に興味を持ち、毎年行っている海岸清掃にも熱が入ってきています。

平成29年は、イルカのタッチングフルールで肌の感触などを勉強しました。

        

平成30年は、天候も悪く、また学校行事などと重なり参加者が少なかったです。

               

令和元年度からは、海岸清掃と水質モニタリングを環境共育事業として行います。天候にも恵まれ、中学生も初参加してくれたのでびっくり仰天の参加者です。

          

ウォッチングは、台風10号が接近しているため、子供たちの楽しみの一つ、プチ漁師体験が中止となりました。また来年に楽しみを残しておきましょう。

                            

令和元年度(環境共育事業---水質モニタリング調査,海岸清掃など)、(スナメリの海事業---スナメリウォッチング,学習会など)


より大きな地図で 大井まちづくり協議会のマップ を表示
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system